田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

なにをしなくても 誰にでも正月はくるんだ 年の瀬はダラダラしよう

毎日花札ゲームに熱中して 

ゲームに飽きたら やむなく掃除をしたり料理をしたりしている

救いなのは とーさんが毎日家にいてそばでこちらの様子を見ていても

一切何も文句を言わないことだ

とーさんは根気よくソファーにひたすらすら座り続けている

私が目の前を行ったり来たりバタバタしていても気にならないんだ

私はとーさんがそこにいるだけで毎年イライライライラしていたのに

負けずにダラダラすればよかったんだねえ

もっと早く気がつけば 当番病院に駆け込む回数も少なかったよねきっと

 

f:id:ureshi12:20211229195013j:plain

黒豆をすき焼き鍋で煮た

鉄鍋ってこれしか思い浮かばなかったの

f:id:ureshi12:20211229195145j:plain

20%引きのバラ肉があったので一品増えた

茹で玉子も煮た

この汁が残ったら 早煮昆布を煮てみようかなあ

f:id:ureshi12:20211229195411j:plain

フキとワラビの塩抜きはできた

明日煮よう

明日は蓮根のきんぴらと里芋を煮て

うま煮はお正月明けてからにしよう

ローストビーフもできてるよ

今日娘の誕生日で 半分食べちゃった

年末の食卓は毎日おせちをちょっとずつ味見して 豪華だよね