田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

まちの教室で ぬりえ

東川町共生サロンここりん まちの教室 ぬりえでわかる色と心の教室 
 
行ってきました~
 
まちの教室は2回目の出席です
 
1回目の時は講師の先生に 何しに来たの?とか言われて散々でした
 
まあ写真の教室でしたからね・・・反論できず・・・
 
今日はぬりえです 大丈夫! 枠の中を埋めるだけ!
 
まず お好きなように塗ってください・・・と始まりました
 
こう言われて・・・邪心が働きますね・・・大人ですから・・・
 
ぬりえの結果の判定のようなものが気になるわけです
 
明るい色を使うと明るい性格?
 
配色のバランスを見られるのか?
 
塗り方を見られるのか?
 
などと思いながら それぞれの心模様が 目の前の紙に表れてきます
 
十人十色と言いますが 出来上がった絵は 皆それぞれバラバラ
 
面白いものですね
 
それから お互いの絵を見ながら
 
色についてのお話を聞きました
 
それぞれの色には意味があり 
 
使われた色で そのときの心の状態や体の状態などがわかるのだそうです
 
私は・・・
 
どうなの?
 
ドキドキ・・・
 
よかった!
 
ふつうだそうです 笑
 
感情のバランスも取れていて(ホント?)
 
生命力が強いようです(まあね)
 
色にまつわるエピソードも面白く たちまち時間が過ぎてしまいました
 
講師の先生は 色彩ひろばCouleurクルール 主宰 山岸ひとみさん
 
旭川市東光のサロンでカラーセラピーを受けることが出来ます
 
今日はたった500円の会費で貴重な経験が出来ました
 
ここりんさん ありがとうございました
 
ここりん まちの教室 次回は
 
10月31日 麻紐で作るマイバッグの教室です
 
まだ空きはあるでしょうかね?
 
定員10名だから もう埋まっちゃったかな?
 
他にも楽しそうなこと 色々予定されています
 
東川町民じゃなくてもどうぞ と言ってくださるのも嬉しいですね
 
また行きますね~