田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテルでも旅館でもないでしょうに!

先日 オイシイをつくり隊 で利用した加工場での出来事です。 私はお昼が近くなって加工場の食器棚を漁っていました。 私は割り箸を忘れて箸を探していました。 そこで見つけたんです! 私の名前が書いてある袋。 ○○さん と書いてあって 中には私がここの加工…

怒涛の日々

私用で忙しくなる前に せっせと新米を配達して、 1泊2日の研修も楽しく終了 次の日、金曜日は土曜と日曜の加工で使う材料買い出しへ 土曜は加工部会で牛蒡7Kg、人参6Kgなどを刻んで刻んで五目ご飯の具を作り、私持参の栗で栗ご飯を作りました。 日曜は 美味…

出掛けていました

エスコンフィールド この時代の人たち が好きかな 厚真町の地震から5年 あのブラックアウトから5年 厚真町に来たことある人は?と問われて 道の駅には来ました!と堂々と言ったら それは安平町ですね 厚真に道の駅はありません ですって。大変失礼いたしまし…

月曜日ですね

今週はハードです 毎日出掛けるのはハードです 私が準備するイベントが二つ そういうことにワクワクしていたのに もう今は ちょっと億劫かな~ と思う。 一泊の研修が1件 空いてる日は買い物など準備の日 で日曜まで埋まっている。 雪が降ると運転が嫌で ま…

ああ忙しい

瀬戸内の穏やかな海と風に癒されて夢のような4日間から 現実に戻ると忙しい忙しい。 雪が降るというので慌てて野菜のハウスを片づけた。 まだこんなに収穫があった。 最後の野菜たち 無駄にせず命をいただきます。

帰宅は深夜

飛行機がやっぱり 帰りも遅れて22時の札幌発のJRには乗れず 最終便23時5分に乗った。 私は旅に出ると家には極力連絡をいれない。 もちろん日程表も留守宅用のを置いて 携帯も持っているので連絡はつく。が敢えてこっちからは連絡しない。旅で日常を忘れて別…

最終日

家のことも家族のことも寒さのことも畑のことも なにもかも忘れて 訪れた土地の風に吹かれた4日間 丈夫なつもりな足はガタガタ 強いつもりの精神はガタガタ 眠れない眠れない 安定剤を飲んでも毎日3時間くらいしか眠れない あとは小間切れに変な夢を見ては起…

たくろー❗

ええかげんなやつ~じゃけ~ん🎵と歌っていた拓郎 拓郎を育てた広島 ついに来れた広島 予想外に大都会だった広島 またきっと来るよ広島 尾道もゆっくり歩いてみたい また来るよ きっと

2023/10月16日の旅

船を貸し切っての島めぐり 船から見上げている道を次の日 バスでめぐる。 1日のツアーを消化して ホテルについて すぐ近くの今治城まで散策 声をかけてくれたのは 最初に仲良くなったうちの一人。 朝食前にパワフルに活動される人もいるけど 夜に何度も目が…

2023/10月16日

今治の朝 向こうっ側に海が見える 今日は島めぐり 私の空っぽの頭のなかで 瀬戸の花嫁 が鳴り響いている。 30代でご主人を亡くした人 今年ご主人の三年忌 という人 いろんなお一人様と行く旅。

はじめまして愛媛県

新千歳から向かった雨の東京。荒れた天気に飛行機が遅れに遅れ、目指す松山空港はとても良い天気。 今日の見学は今治タオル美術館のみ。 今日は乗り物疲れですね。 23人の参加者のほとんどがお一人様での参加でした。 私はこの旅でお一人様でビューです。お…

今日から 私の旅は始まる

人生の旅は 思いがけない方へ転がっているが、私が選んだ私の旅は楽しいことだらけ、と信じている。 しかし 出発前に暗雲が… せっかくの旅が… 口内炎で舌の先が思いっきり痛い。 何のバチかな? あれか?これか? まあ 口内炎くらい我慢するか。

空港で

夜の飛行機 旭川空港に着く とーさんを迎えに行ったとき。 外は少し雨が降っていて、まあ気合いで走ればいいか、と思って傘も持たずに行った私。 ベンチに座ってまわりを見ると、 顔は見えないけどシュッとした男の人が後ろ手に傘をもって ウロウロしている…

食べて応援だと

最近、中国にホタテを買ってもらえなくなって、北海道では盛んに「食べて応援」って言葉を聞く。あちこちでホタテ活用のレシピなんかも見るようになった そもそもホタテは、庶民の食べ物だったと思うよ。 殻からはずした中身が、高校生男子の弁当箱みたいな…

冬の楽しみ

母が一人暮らしをしていた家を片付けたときに 私には何の興味もないけど、枯らすのがかわいそうで引き取った鉢植え。 地味、変化が少ない、成長が感じられないから面白味がない それに花が咲いたがこれまた地味。 その鉢植えを夏の間、外に出してあった。 す…

社会科

中学生くらいまでは社会科は得意な方の教科だった。 得意というよりはテストで点の取りやすい教科。 大人になってそれが一つも身に付いていないことに愕然とする。 旅に出る、特に本州は戦国時代、江戸時代、明治維新のあれやこれやの話がうじゃうじゃ出てく…

やっつけたった

鍋用、フライ用、ちゃんちゃん焼き、あら汁、マリネ… そして 朝から今時期だけの親子丼 鮭の親子丼です🎵 有り難い有り難い。

年に一度のお客様

一年に一度しか来ないけど 私は車を見ただけですぐわかった 鮭だ鮭だ鮭だ 違う❗西田さんだ‼️ とーさんの冬のアルバイトに行ってた会社の人。 とーさんはもうアルバイトは行ってないけど それなのに毎年 釣った鮭を届けてくれる 有り難い人 メスだと思うよ っ…

年に一度のお客様

一年に一度しか来ないけど 私は車を見ただけですぐわかった 鮭だ鮭だ鮭だ 違う❗西田さんだ‼️ とーさんの冬のアルバイトに行ってた会社の人。 とーさんはもうアルバイトは行ってないけど それなのに毎年 釣った鮭を届けてくれる 有り難い人 メスだと思うよ っ…

ローゼルって知ってる?

自他ともに認める変人の私には 同じ波長の変わってる友人が多い そんな中の一人から ローゼルなる物が送られてきた 他にもたくさん色々入っていたけど、ひとまず生のローゼルだけはすぐに処理しないと! 初めて見たの 処理の仕方はネットに出てるって はじめ…

やっぱり私が

今朝、茄子をとってきてお昼に焼こうと思ってた。 自分で焼く時間はないので娘に任せたのだけど 黙ってたらこんな感じか。 しょっぱくて食べられない。 やっぱりなあ 茄子が嫌いな娘に頼んだのが間違いだったなあ。 味見なんてするわけないもんなあ。

昨日はショックが大きすぎてブログ書くのも忘れてしまった

一昨日 お米の注文の電話がきていた 今年は結構です(いらない)と言ってた人。去年の米で良いと言う。ありがたい新米新米とみんなが待ち望んでいるときに去年の米で良いなんて。 そもそも昨日まで普通に食べていたのに今年のが収穫されると突然古米に格下げさ…

そんなわけで今日は街に出てきました

とーさんが 買い物に行くというので 私も!とついてきて 昼に 回転寿司を一緒に食べました 食べ終わってとーさんが財布を出すので ラッキー😆💕 と思いました が 出したものは 食後の薬でした お皿が汚く写ってすみません とても美味しかったです。

凡ミス

昨日は久しぶりにお天気が安定していて 乾燥機3台に久しぶりに火が入った。 昔の乾燥機と違い 一晩乾燥機をまわせば朝には仕上がっている。 今日はまたお天気も悪いので稲刈りができそうにない 昨日刈った分の籾摺だな と思ってたのに 思ってたのに なのに …

作業にトラブルはつきもの

今日は入院している母の経過説明が主治医からあるというので 午後の籾運びは従業員に任せて 出掛けた。 ずっとトラブルもなく、きちんとした仕事をしてくれている人なので何も心配することはなかった。 従業員がきてくれるまでは私が一人でやっていた仕事だ…

昨日はタイトルを忘れちまった。後で気づいて直そうと思うがどうにも直らない。だから今日のタイトルは長いよ。

急に涼しくなって 雷もよく光ってるからか 椎茸がよく採れる。 息子は椎茸が嫌いだ。 なので我が家の食卓には積極的にはあがらない。 椎茸が採れたら 誰に食べて貰おうか と考える。 採れた椎茸の半分以上はお使い物になる。 それが形を変えて返ってくるので…

今どきこんな携帯を持っているのも珍しいかと思うが 私はガラケーやめない会の会員です。 この携帯が 昨日から閉じなくなって 閉じようとすると パカッとムダに勢い良く開くのよ 今日は雨で稲刈りもできないし DOCOMOショップに行こう って思ってたら ポケッ…

いい夫婦に

椎茸がたくさん採れはじめた。 大雨が上がったときに私が 私が 私が(笑) ほだ木の天地返しをした結果だ たくさん採れたのを見て とーさんが あんたの努力の成果だね と言った。 いい妻はきっと あなたがほだ木を買ってくれたおかげよ というに違いない そう…