田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ有りすぎだろ❗

毎日母の面会に行っています 一進一退 というよりも 低め安定 という感じでしょうか 面会は午後からしか出来ないので お昼を家で食べてから出ていくことが多いのですが 昨日は友人からランチの誘いが 楽しみに張り切って午前中からでかけました。 ぶんご っ…

枕元で言う話か⁉️

十数年前 父危篤の知らせに集まった私たち。 父は苦しそうに全身で呼吸をしていました。 その枕元で母は 死んだら葬儀会社はどこを頼めばいいの? と言いました。 なに言ってるの⁉️耳はちゃんと聞こえてるんだよ‼️ と私は母を怒りました。 今日は妹と二人 母…

みーさんツアーズ

お米を作っているグループで 奄美大島に行くことになりました。 9月だったかな、その会の代表の人がウチに来て みーさんの行きたいようにコースを決めて良いという。 それは嬉しいよね 張りきるよね あーでもないこーでもないと言いながら決めましたよ。 日…

タクシーが客待ちをするように

ウチには タクシーが客待ちをするように いつも同じ(と思われる)カラスが電信柱の上で待機している。 ここに 今日は居ないんか~い⁉️ こっちか~い⁉️ 解りづらいわ~い❗ 何を待っているかというと 毎朝のように納屋でとれるネズミを ポイするのを待っている…

やっぱりバレてた

前回、入院中の母に面会に行ったとき 黙って干し柿を持っていき、ほんの小さな一切れを母の口に放り込んできたのが、多分バレてる。 面会で病棟に入る前に、必ず患者の氏名、自分の氏名、体温を書く紙があって、そこに今回は、 患者への差し入れは看護士に申…

とにかく出掛ける

今朝は 春光台まで叔母を迎えに行き、二人で整体の施術を受けた。私がいろいろいろいろ体験してきて ようやく信頼できる先生に出会えた。 施術が終わって叔母を家まで送り、一緒にお昼を食べて、次はばばちゃんのところへ寄り、入院中の母の面会に行き、自分…

娘と

ケーキとほうじ茶をいただきました。 お店に入るときは ケーキのことで頭がいっぱいで全然目に入らなかったコキア。 今日降った雪によく映えて美しい。 入り口の花屋さんで 綿の木のドライを買って この前のフラワーアレンジで余っていたヒバを合わせて スワ…

生きてます 元気です

今月から火曜金曜の午前中だけなんだけど いこいの家 という老人の会が始まり、わが地区は冬の間だけなんだけど けっこう忙しいよね。会館の鍵をあけてストーブに火をつける係だからさ。 その合間に加工の集まりがあって 餅つきをしたり 岐阜のいとこが 私の…

風のお仕事

毎年この時期に思う、「木枯らし」って言葉がなんて素敵な 今にぴったりのいい言葉だなあって思うの。 昨夜は雨を伴って風のお仕事 頑張っていたね。 雪の前に大急ぎでビュンビュン吹いて吹き荒れて 葉っぱを落として回るんだよね。 一度 風のお仕事が終わら…

雪も降らないけど

北海道は 日本は もしかして世界中が暖かくなってるのでしょうか? 雪の降らない冬はありがたいけど それはやっぱりこの地においては普通ではないことだ。 雪が降らないと気持ちも落ち着かないが、だからといって外仕事はもう何もない。 一番若い叔母が昨年…

私にだって辛いこともあるんだ

明日 友だちが来てくれる。 喋りたいと言ったら、 明日来てくれる。 私の話を聞きに 来てくれる。 いつも私の料理を美味しい美味しいと言ってパクパク食べてくれる彼女のために これから里芋を煮る。 私のいろんな思いを込めて煮る。 グツグツグツグツがぶつ…

食い逃げか⁉️

今日ね 娘とご飯しに行ったのよ。 うちらより先に来てたお客様の二人連れがお帰りになって 店員さんがテーブルを片付けに来たのね その片付けてる途中で 店員さんが急にお店の中を猛ダッシュで駆け抜けていったわけ。 店員さんがこっち片付けてる隙に お客さ…