田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスイブだけど餅つきなのだ

昨年までは天皇誕生日23日に行われていたペーパン餅つき大会 ですが、今年は23日は平日になって、会場である小学校の体育館が使えないので 小学校が冬休みに入った今日24日に餅つきとなりました 12月に入ってから餅つき4回目の私 いつも餅つきには…

老人力         北海道新聞 北極星 2019/12/16掲載

老人力 朝食に魚を焼く。 まるまる太ったイワシをいざ焼こうとグリルを開けると、 なんと前日のイワシが美味しそうに焼き上がってそこにいた。 夕食の時、ご飯を温めようとレンジを開けると、 昼に温めてそのまま放置されたおかずが見つかる。 認知症の初期…

親の家を片付ける

入院中の母が帰る場所はもう 自宅ではなく 有料老人ホームと決めた 1月に退院が決まった 雪のあるあいだしか私は行けないので ぼちぼちと一人で実家の片付けをしている 勝手になんでも捨てるわけにはいかないので 明らかにゴミ と思われる物を片付けるのだが…

場所が変わるとわからない

昨日は、運転免許の更新にいってきた 心配していた視力検査もなんとか通してっもらって 無事に講習会場へ入る。 私は早めに入った。 中にはギリギリで来る人もいる そんな人が2~3人いて その中の一人 髪の長い女性 見覚えある~! 見覚えあるけど、どこで…

完全に終わりましたね ありがとうヤフーブログさん

ドキドキしながらブログを始めてもう10年ですブログって 自分が更新しなくてもずっとパソコンを開けば 見たいときに見られるようになってるそういう物だと思ってたまさか終わるなんてねヤフーブログで繋がったブロ友さんとの関係は それはそれは楽しかった遠…

ちょっとちょっと!聞いてくださいよそこのあなた!これってどう思います?

今日は私が所属する加工部会の総会だったんです。 加工部会の総会は加工場でやるんです。 12月の加工場といえば、餅つきに決まってるじゃないですか❗ やりましたよ餅つき! クッソ!写真が今日はうまく載せられないのでご想像ください 今日はね30kgの餅米…

こしあん 覚書

旭川新聞 並木道 2019年10月14日掲載

決断のとき ひとり暮らしの母の家に毎週ビールが箱で届くようになった。86歳の母は毎週宴会を開くわけでも酒豪でもない。ただお盆のお客さんのために一度カタログで注文したのは知っている。「私は頼んでいないのに何度も届く」とは本人の弁。3 週続いてさす…

ばっかじゃないの! っていうお話

先日、とーさんが病院へ検査に行きました。 幸い異常はなさそうで まだわからないけど 多分大丈夫そうで それはおいといて 市内に同姓同名が居るらしく 同姓同名が居なくてもあたりまえなのか 病院ではどこへ行ってもはじめに必ず お名前と生年月日を言ってく…

北海道新聞コラム北極星  2019(令和1年)9月28日掲載

猫との暮らし 夜になると猫たちの集会があるらしい。出かけるときは一声鳴けばドアが開く。 集会は夜明け前に終わる。帰ってくると、まず門番の犬の前に立つ。すると犬がお知らせの声を上げる。それで人が目を覚まし、ドアを開けに起きる、という序列ができ…

帰ってきました

まだわからないことだらけですがようやくタイトルとニックネームを昔のものに変更しましたぼちぼちとまた書いていきたいと思いますばあさんは早起きです今日も4時前に目が覚めました田舎に生きる普通のおばあさん ってタイトルにしようかとも思いましたが そ…

はじめまして

ヤフーから引っ越してまいりました新参者です よろしくおおねがいいたします まだ写真ののせ方もわからず また初心者ですね~ コメントいただけると嬉しいな🎵