田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

元日

新年あけましておめでとうございます
イメージ 1
穏やかに新年を迎えました
 
 
 
 
イメージ 2
おせちを食べてお雑煮を食べて
 
夜は実家で新年会
 
 
子供の頃はばあちゃんが
女は 正月早々出歩くものではない とか 
元日は ほうきを持たない 包丁を持たない 針を持たない 鉛筆を持たない・・・など
ばあちゃん王国の決まりがあって 家族は皆それに従っていた
だからといって 子供相手に遊んでくれるわけでもなく
三河万歳だかの おめでたいテレビ番組を延々と見ているだけだった
二人姉妹の妹は10歳離れているので話し相手にもならず
だから 元日はとても退屈でした
今も そんな君主のいる家はあるのだろうか?
自由になった分 新年をおめでたく迎えるという感慨も薄れているように思う
今 私にとって元旦は
大掃除 大掃除という呪縛から解放されてホッとする日なのです
 
こんな私ですが 今年もよろしくお願いいたします
 
 
追加
        イメージ 3                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      1枚だけもらった宝くじが当たってました♪
幸先いいね