田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

花植えと種まきと

本日午前中は 地区の皆が協力して行う事業
 
フラワーロードの花植えです
 
約三千本の苗を 歩道の縁に植えていきます
 
イメージ 1イメージ 2                                        イメージ 5イメージ 6                                                                      最初に歩道に印をつける人(写っていません)
 
次に穴をあける人
 
             それから肥料を穴に落とす人               イメージ 7イメージ 8                                                                苗を配る人                   植える人
 
イメージ 9イメージ 10                       最後にほうきで掃いて         植えた様子です
 
 
苗はすでに花が綺麗に咲いていたのですが 
 
今咲いている花は 切り落として植えました
 
その方が根付きが良いそうです
 
ビニールポットの中で根が張ってガチガチになっていました
 
そういう根は思い切ってガバッと崩してから植えます
 
可哀想なようですが 
 
その方が新しい根が出やすいのだそうです
 
いじめられると強くなるんだね
 
 
皆様お疲れ様でした
 
 
午後は
 
イメージ 11
 
蕎麦の種まきでした
 
雨が少なくて土埃が立っています
 
私は
 
イメージ 12
 
これに乗って移動する畑について行きます
 
運転が下手なので やや荷崩れを起こしています
 
そんなことは気にせず
 
イメージ 3
 
ガリガリ君を戴いています
 
イメージ 4
これが蕎麦の種 
 
 
 
明日も頑張りま~す