田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

ありがとう

農作業が忙しくなると どうしても家事は手抜きになります
 
しかし家事もしなければいけません
 
そうなると家事に優先順位をつけます
 
なんといっても食事のことが一番です
 
次に洗濯 
 
掃除は…睡眠時間も大事だし パソコンだって気になるし・・・つい後回し
 
 
昔 高校のときの家庭科の食物担当の先生 ○浦 ○美子先生は言いました
 
「人間は 一週間くらい掃除をしなくても 埃で死ぬことはありません
 
しかし一週間食べずには居られません 食べることは大事なことです」と・・・
 
みーは 尊敬する三○恵○○先生の教えをを 未だにしっかり守って
 
掃除は手を抜いても 食事には力を注いでいるわけです  エヘン
 
 
今朝は 春一番の大仕事 籾蒔きも終わって ほっと一息の朝でしたので
 
掃除機を念入りにかけ 
 
そのあとクイックルワイパーでフローリングをから拭きしていました
 
すると すぐ後からとーさんが コードレスの掃除機をかけているのです
 
みーが掃除機をかけた後を…です
 
みー キレました
 
「なーに 人のやった後かけてるの!? どうせやるなら 私がやる前にやってよ~」
 
「いや・・・ちょっと残ってたのが目についたから・・・」
 
「この書類とかを片づけてくれたらいいのに~」
 
と低姿勢のとーさんに輪をかけて文句を言ってしまいました
 
あ~あ…
 
なんで
 
「あら ありがとね~」 が言えないんでしょ・・・