田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

猫とお坊さん

お盆ですね 
 
みー家の仏壇にも 先ほどお寺さんが来て
 
お盆のお経を上げて帰られました
 
何年も前のことですが やはりこうしてお坊さんがお参りに来られて
 
仏壇の前にお坊さんが座り 後ろに家族が座り
 
お経を唱え始めたときのことです
 
私達の後ろの居間から
 
突然
 
子猫がダーッと走ってきました 
 
アッと思う間もなく
 
その猫は なんと!
 
お坊さんの背中に飛びつき 
 
肩まで駆け上がったのです
 
 
慌てた 私は 
 
すぐさま子猫を捕まえて お坊さんの肩から 剥ぎ取りました
 
あ~~しかし 時すでに遅く 
 
無惨にも 猫が鋭く立てた爪で 大事な衣に傷が・・・
 
 
慌てて剥ぎ取ったのも いけませんでした・・・ でも慌てましたぁ~
 
その時のお坊さん 一瞬 お経が止まったものの 
 
振り返りもせず すぐ続けて唱えておられました サスガです
 
お経が終わって
 
ひたすら恐縮し謝り続ける私達に 
 
お坊さんは 気にしないようにと 言って下さいました
 
 
今 みー家では 6月に生まれた子猫が やんちゃの盛りです
 
今日お坊さんが来たときには 丸くなって寝ていました
 
ところが お経が始まると むくっと起きてお坊さんをじっと見て狙っています
 
慌てて 今日は駆け上がる前に 確保しました~
 
なにか あのお経を聞くと 子猫は興奮するようです 
 
用心 用心 です