田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

ぺーパン再生 こったらよいとこプロジェクト

ぺーパン地区には かつて 3つの小学校と ひとつの中学校があった
 
今は 小学校がひとつだけ それも風前の灯火
 
この地区は過疎化が進み お年寄りが多く
 
独り暮らしになっても 元気なうちは良いが だんだん身体が言うことを聞かなくなってくると
 
いくらこの地を愛していても いずれ去らなければならない時が来る
 
この地には 移住者が多い 移住者の小さな悩み 大きな悩み 聞いてくれるところがない
 
地元の人にちょっと言うと 誤解を招き 尾ひれが付いて 変な噂になる
 
 
そんなこんなの問題を なんとかしなくちゃ!
 
と 立ち上がった おっちょこちょいのマリちゃん
 
マリちゃんは燃える!走る!暴れ馬 その勢いは誰にも止められない
 
更におっちょこちょいの よその人 ジンさん
 
ジンさんは 森を深く愛する人  
 
愛する森を守るためには
 
まず農村を守らなければならないと思った
 
ジンさんは マリ馬の目の前に 助成金という人参をぶら下げる
 
マリ馬はさらに走る
 
そして マリ馬の誘惑に乗った おっちょこちょい2号3号4号がそろう
 
何が出来る? 何からやる? でも何か やらなければ・・・
 
思いは皆同じ こったら良いとこ のぺーパンを寂れさせちゃならない