田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

ひぃ~~~

田植えが終わって やれやれとする間もなく 
 
引き続き田んぼに入っています
 
田植機で植えられない田んぼの角とか 
 
うまく植えられていないところを手で植えるのです
 
これがまたなかなか大変でぇ
 
お休みほしいなぁ~とかちょっと思ったりして
 
しかしそんな暢気なことは言ってられんのです
 
苗を育てたハウスも片付けなくちゃいけないし
 
あぜ草刈りもしなくちゃいけないし
 
転作田にソバを蒔くためにまた今年も石拾い・・・
 
野菜のハウスでは 外の畑に植えるための茄子や大豆やトウキビやカボチャ
 
や たくさんのお花の苗が育っています
 
ワラビも採りに行かないとね~ フキも漬けたいしさ~
 
今年こそ妹の所から こぼれ種から育ったという 
 
たくさんのサクランボの苗木を もらってこなくちゃ~
 
今しかできないこと 今やらなければならないことが たっくさんあって・・・
 
一日休むと仕事が一日遅れる
 
春の作業の3日遅れは秋の収穫の1週間遅れに繋がるといいます
 
畑の名人は
 
草を見ずして草取りをするのです
 
草の芽がまだ地上に顔を出す前に クワで作物の周りの土を混ぜるのです
 
すると少しの力で作業もはかどり まだ か弱い雑草の退治が出来るのです
 
わかってるんです そんなことは
 
しかし もう すでに・・・