田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

明日は餅をつく

いったい私は年に何度 餅をつくのだろう?

私は餅屋ではない

だけど

そろそろ餅つかないの?

とか

今度いつお餅つくの?

と電話がかかってくる

何度も言うが私は餅屋ではない

だけど期待には応えたい

もちろんあんこも炊いて

ヨモギも摘んで準備万端だ

どれくらい欲しいの?

と聞いたら

たくさん

と答える

前に 二家族分欲しい

と言われて張り切って渡したら 次の年には

あんなには要らない

と言われたので

たくさん の基準がわからない

今回はちゃんと確認した

そしたら 

いくら多くても私は大丈夫 と言う

どうすっかなあ

2升くらいついて渡せば

いいのかなあ?