田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

無性に氷が食べたくなる人

イメージ 1
                     我が家へと続く道
 
 
 
あなた 無性に氷が食べたくなったことありませんか?
あなたの周りにそういう人いませんか?
それはね 鉄分欠乏症の可能性大です
 
昨日 色んな人とワイワイがやがやお喋りしながら五目の具を作っていました
具の材料のひとつにひじきがあったの
お豆の料理教室でもひじきが使われていました
ひじきは鉄分が豊富なんだよね
そんなことからかな 氷の話が出ててきたわけ
 
その話 30年前に聞いておきたかったねえ~
実は私 妊娠中に狂ったように氷を囓っておりました
昔は勝手に氷の出来る冷蔵庫なんてなかったからね
小さな製氷皿に水を入れて 
氷の出来るのが待ち遠しかったですね~
毎日製氷皿1個分ガリガリ囓っていましたよ
その氷も硬い方が良かったんだけどね
出来たての氷は簡単に砕けるの
たまに実家に行くと滅多に使われない氷は硬くてね 嬉しかったのよ
自分でも変だと思っていたけどね 
出産すると欲しくなくなるからね あまり気にしてなかったわけ
3人産んで3人ともそうだったね 
最後には歯が欠けたよ
 
たまにね やはり鉄分欠乏症で 土を食べたくなる人がいるらしいよ
私は土じゃなく 氷で良かったぁ~