田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

JA女性部の活動

明日は札幌で JA北海道女性リーダー研修会 というものがあります

北海道各地から500名のJA女性部員が集まります

一昔前なら JAの組合員の妻なら否応なく部員として登録されていました

しかし 高齢化とともに役員改選のたび  

仲の良かった班の中で 役員になるのがイヤで もめるようになり 

若い人がいても経営の形態も様々になり 参加しない人も多く

そのうち班全体で 上の組織から抜ける組が出て

結局 みーの所属するJAでは 任意加入となりました

すると 積極的に参加する人は本当に少なく

役員を選ぶのも(活動の継続すら)一苦労です

みーは加工場の関係でJAにお世話になることも多いので

女性部の活動も半分は義理で参加していました

それが今年の春 役員のなり手がなく イケメンのJA職員に

どうかどうかお願いしますと頼まれ 引き受けましたが

イケメン職員君はその後JAを辞めてしまいました

やる気のありそうな若者でしたのに残念です(イケメンだったしね)

明日は 部長とみーが 二人で出席します

何の目的で 何のために この活動をしているのか

今は意義が見いだせない みーですが 

明日は それが少しでも見えるといいなあと思っています

1泊2日です 父ちゃんたちの研修と違って ススキの探訪はありません

それが悔しいみーです 

ホストクラブ?ええいこの際ゲイバーでもいいわ 行ってみたいもんじゃ