田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

お裁縫

今日も暑い旭川です
 
いつもの年なら
 
朝とか晩だけとか
 
ポータブルのストーブなど出す時期ではないかしら?
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
  
しかし
 
もしかして今日も30℃?
 
暑さに関係なく 秋の花が咲き始めました
 
稲刈り準備で乾燥機の点検
 
今年もやられました
 
イメージ 3イメージ 4                                                                
排風ダクト ネズミにやられました
 
上から吊っておくのですが
 
どこからか伝ってくるのでしょう
 
秋の納屋でガムテープは必需品ですが
 
強い風とゴミが通るここはガムテープでは押さえきれません
 
取り替えると1万5千円・・・イタタタ
 
縫いましょう
 
手芸店でいいもの見つけました
 
イメージ 5
 
今までは麻袋を縫う太い大きな針を使っていましたが
 
それでは針が通る穴が大きく開きすぎるのです
 
これは手頃です
 
こんな色んな針があるんですね
 
イメージ 6
 
共布がなかったので こんな風になりましたが
 
まあいいでしょう
 
縫い物は大がつくほど嫌いなんですが
 
背に腹は替えられず
 
1万5千円は払えず
 
頑張ればなんとかなるものですね
 
学校時代
 
裁縫と鉄棒の時間は
 
地球が無くなればいいと思うくらい嫌でした
 
 今 鉄棒も頑張れば
 
なんとかなるかしら?
 
必要ないか・・・