田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

今日は富良野へ

今日は富良野へ年に一度のデートです
ドライブのお供は
 
イメージ 1
 
やっぱりお茶さ
今日はえびせんを食べる余裕はありません
富良野まで1時間半 運転苦手な私にとっては長距離です
 
イメージ 7
 
北の峰スキー場
頂には雪が・・・
 
イメージ 16
 
無事にマルシェまでたどり着きました
ここからは友達の車で移動です
1年ぶりのデートです
 
イメージ 17
 
丘の上から富良野市街を見渡せます
手前はブドウ畑です
お天気がいまいちで残念
イメージ 18イメージ 19
                                                                                                                                                                                    
 
カンパーナ六花亭のブドウ畑・・・と お菓子たち 
肝心なお店の外観は撮り忘れた・・・
 
 
イメージ 20
               
富良野神社で将来を誓い合う
生まれ変わったら結婚しよう
なんちゃって・・・女同士です
 
ランチはカレーに決めてたの
イメージ 2
イメージ 3イメージ 4                 
                                     
友達は骨付きチキンのスープカレー
私は 道産野菜のルウカレー
野菜のかげにご飯もありますよ~
辛さとご飯の量が選べます
いずれも まんなかへんのをチョイスしました
美味しかったです~
カレーの辛さと野菜の甘みのコンビネーションがバッチリでした~
ここであまりゆっくりは出来ません
人気店ですから外にお客さんが並んでいました
 
イメージ 5
 
お店の裏には SLが鎮座しておりました
鉄子さんではないので写真の撮り方もヘタね~
 
イメージ 6
 
こんな橋を渡って次に向かったのは
 
イメージ 8イメージ 9                        
 
築60年の渋~い古民家のカフェノラさん
 
イメージ 10
     
ご主人の陶芸の作品が並びます
カフェの営業は今月いっぱいで
冬期間は創作に専念するのだそうです
 
子供の頃 私もこういう家に住んでましたよ
もちろんこんなに立派ではありませんでしたが・・・
ここ 畳の部屋以外は靴のまま入るんです
こういう家に住んでいた記憶があるので
靴のまま入るのがすごーく抵抗がありました
だってね 
子供の頃 こういう板張りの床を一所懸命雑巾がけしたんですもん
ワックスなんかなかったけど磨いて磨いてピカピカにしたんだもん
あ~ここに靴で上がるのかぁ・・・と思っちゃった
すごーく懐かしい感じでくつろげる空間で
ずーっと喋ってた
窓の外には
イメージ 11
秋色に染まる なまこ山?
 
見て見て~!
飛んでるよ!
虫じゃないよ
鳥じゃないよ!
飛行機でもないよ!
 
イメージ 12
 
見える?
 
人間だよ!
 
 
多分ね・・・
 
イメージ 13パンも売ってたの
 
見たら買うもね
 
 
 
 
 
 
 
富良野マルシェに戻って
イメージ 14富良野で育った京茄子
ヒラタケを買って
 
楽しい時間は忽ち過ぎて
 
 
 
 
 
来年こそは海に沈む夕陽を一緒に見ようと
約束をして 友達とさようなら
 
 
家に帰ってくると
イメージ 15
 
 
風連からのお土産がどーんとあったのでした
嬉しいけど・・・想定外だったわ・・・
困るわ・・・
 
 
食べるけどね