田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

先週の出来事

3月23日は今年の春の社日(地神際)でした
 
私達の町内は一足早く先週の日曜日にお祭りをしました
 
イメージ 1イメージ 2
 
米 塩 酒 餅 尾頭付き 野菜 果物 お菓子  をお供えして お賽銭を上げて
 
イメージ 3
 
皆揃って 
 
豊作祈願 家内安全 商売繁盛・・・少ないお賽銭で沢山の願い事・・・
 
イメージ 4
 
その場で御神酒を戴きまして
 
会館へ移動して なおらいです
 
イメージ 5
だいぶ食べてしまってからハッと気づき 慌てて写真を撮りました
 
私達の班が当番でした
 
お寿司や五目ご飯や蕎麦サラダを手分けして作りました
 
小野木さんの千鳥揚げと農協のお刺身と お吸い物も作って
 
年金の話やら介護保険の話やらで盛り上がるお年頃・・・
 
集まる人も少なくなり
 
呑む人も少なくなり
 
唄う人も踊る人も大声で威張る人もいなくなって
 
平和で静かで なんだか物足りないようなお祭りの一日でした