田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

アップルパイ作り体験

今日はJA女性部の1日研修
 
お隣の深川市まで出かけました
イメージ 1
 
この施設は 深川市の農産物を使って加工体験が出来るんです
 
3月に別のグループで来て 細工太巻き寿司を習ったところです
 
今日はアップルパイ作り
 
イメージ 2イメージ 8
 
あいにく この時期には深川産のりんごはありませんで青森産です
 
卵は地元の平飼いの養鶏場のものです
 
イメージ 9
 
そこの広い鍋で さとうとバターでりんごを炒め 水分を飛ばし
 
シナモンとリキュールを振り入れます
 
まだ歯ごたえがあるくらいで煮詰め完了
 
イメージ 10イメージ 11イメージ 12
 
先生のお手本を見て
 
イメージ 13
 
皆さん思い思いに作ります
 
焼く前の作品
イメージ 3
                    
 
                  ↓こちら私の
 
イメージ 14
 
オーブンで15分
 
 
 
イメージ 15
焼くと
 
イメージ 4
こんな感じ
 
ちなみに私の作ったのは
 
テーマ   空
 
イメージ 5イメージ 6
 
補足説明いたしますと 右は飛行機 左は星でございます
 
次のテーマは
 
イメージ 7
 
愛でございます
 
焦げるほど激しいのでございます
 
・・・とまあ そんな感じで午前中が終了
 
お昼には豪華なお弁当を戴き
 
温泉に入り
 
午後はまったりと休養してまいりました
 
2時間ほど爆睡されてる方もいました
 
皆さんお疲れのご様子です
 
こんなゆったりスケジュールの研修も たまにはいいよね
 
明日からまた頑張るもん♪