田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

日本一寒いところ

今日は朝からお日さまのパワーがダイレクトに届き
 
あまりの暑さに草刈りはお休み
 
涼みに出かけましたよ
 
イメージ 1
 
まずは 木漏れ日の中をババちゃんの家へ
 
イメージ 2
 
高齢のモモちゃん さすがにバテていました
 
 
イメージ 7
 
雨が降らないので 畑の花もバテています
 
ババちゃんは元気です 
 
最近ババちゃんは ジジが使いこなせなかった携帯を
 
玄関を一歩出るときは いつも首からぶら下げて
 
ちゃんと連絡が取り合える 優秀な一人暮らしです
 
 
次に母の家へと向かいます
 
母は携帯は持ちませんが まだ自分で運転をするので
 
強気な一人暮らしです
 
超レトロな扇風機が活躍中
 
イメージ 8
 
 
この掃除機は 20年以上前のもの
 
イメージ 9
 
 
 
このレンジは80年製と書いてありました
 
イメージ 10
昔 コツコツ積み立てをして買ったとても高価だったレンジです
 
イメージ 11
 
これはウチの娘の使っていたオモチャ
 
妹の子も実家に来ては遊んで・・・ その子ももう大学生・・・
 
 
牛飼いをして 男並みに働いてきた母の手です
 
イメージ 12
私は
 
イメージ 13
まだまだだな
 
一緒にお蕎麦を食べました
 
イメージ 3イメージ 4
 
母のもりそばと 私の冷やしたぬき
 
今日は私のおごりです
 
私が払うとき母は 一番安いものを頼みます
 
母が払うとき私は 一番高いものを頼みます
 
イメージ 5
 
冷やし天ぷらそばは 次回のお楽しみ・・・  
 
イメージ 6
 
江丹別は 冬になるとたびたび日本で一番寒い記録の出るところです
 
しかし今日は なんと北海道で一番暑い場所だったようです
 
避暑に行ったのにね