田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

幌加内町へ

昨日は雨の中 幌加内町へ出かけました
 
イメージ 1
 
旭川からは ルートがいろいろあるけれど維文峠を行くと早いかな?
 
今年は春から順調に生育していた蕎麦畑ですが
 
8月の大雨で どこの畑でも蕎麦がべったり倒れています
イメージ 2
 
いくらか頭を持ち上げては来ますが これからの収穫作業が大変ですね
 
この日の目的地は 
 
イメージ 11
新そば祭り
 
時間も早かったのですが なにせこの天気で 気の毒なくらいお客様が少ない
 
馬も寂しそう・・・
イメージ 12
 
 
そば祭り 幌加内町蕎麦屋さんだけではありません
 
イメージ 13イメージ 16
イメージ 14イメージ 15
 
日本のあちこちから来た蕎麦屋さんのブースが並んでいます                                                                                  イメージ 17                             
 
 
 
 
 
 
はじめに私は温かい蕎麦 とーさんは冷たい蕎麦 
 
イメージ 3イメージ 4                                                     私は遠く大分から来られた蕎麦屋さんに敬意を表し
 
とーさんはルーツの東北のお蕎麦を
 
大分のお蕎麦 つゆがすごく美味しい 雨で寒かった体に染み渡る
 
会津のお蕎麦はコシがあって これまたおいしい♪
 
それから 腹ごなしに会場内を歩きます
 
世界の蕎麦料理が並びます
 
イメージ 5
 
イメージ 6イメージ 7
 
お客様が少ないと 近づいてじっくり見るのがはばかられ 
 
遠目に見て通り過ぎるだけ
 
こんなお店もありました
 
イメージ 8
 
ここでは写真を撮っただけ
 
もう一軒のお店のパエリアをお土産に買いました
 
イベントの出店では 一目見ただけで価格がすぐにわかることが大事です
 
値段を聞いたら買わなきゃいけないような気になって なかなか聞けないものです
 
「お持ち帰りできます」の一言も大事です
 
そば祭りに来てパエリアでお腹いっぱいにしたくはないですもん
 
他にもインドカレーのお店やら国際色豊かなお店が並んでました
 
写真撮りづらかったです 傘さしながら 荷物持って
 
雨も降って風も吹いてレンズにつく水滴も気になって
 
ステージではオープニングの挨拶が始まっていました
 
町長さんが挨拶されていました
 
「この雨は 僕のせいではありません 実行委員長のせいです」 と言ってました 笑 
 
それから ウロウロして2杯目です
 
イメージ 9イメージ 10
 
 
今度は私が冷たい蕎麦を とーさんが温かい蕎麦を食べました
 
私が食べたのは 海藻が練り込んであるお蕎麦で
 
ツルツルとのどごしよく美味しかったです
 
とーさんが食べたのは つゆの味が濃いめでした
 
満腹~と思いながらも そのあとも出店を見て回り
 
蒸し牡蠣とたい焼きを食べて満喫した私でした
 
そば祭り明日までやっています
 
お昼頃には人出も多くなり あちこちで行列が出来ます
 
早めに出かけられることをお薦めします
 
明日はお天気良いといいですね