田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

狩りに出る男たち

以前にも書いたけど
 
男が無口なのは 
 
狩に出たとき 喋ると獲物が逃げるから
 
という昔々の遺伝子が受け継がれているからだとか・・・
 
女がおしゃべりなのは 
 
男たちの留守の間 子供を守るために安全に気を配り情報を伝達する
 
という昔々の遺伝子が受け継がれているからだとか・・・
 
 
そんなわけで 昨日は 情報を伝達するために女たちが集まり
 
色々なバージョンの研究のため 
 
やむなく口にしてみて
 
イメージ 1イメージ 2イメージ 3イメージ 4
 
体を張って安全の確認をしたのでした
 
 
えっと~  肝心な話はここからです
 
この日は打ち合わせで集まったのですが
 
まじめな打ち合わせは最初の15分ほどで終わり
 
ウチの旦那はね~ という話になりまして
 
皆 料理好きな仲間なので 
 
手を変え品を変え食卓を賑わそうと日々いろいろ工夫してるんです
 
でも そうやって頑張って作った料理を旦那様は喜ばないという
 
豆腐は冷や奴で食べるのが一番という とか 
 
ゴーヤなんか絶対食べないよね~ とか
あ~ウチだけじゃないんだ~
 
しかも旦那だけじゃないの
 
クリスマスに頑張って作った料理を見て 息子が
 
ふつうのメシがいいな と言ったと話をしたら
 
ウチの男孫もそうよ と一人が言う
 
おにぎりは塩むすびが一番好き 具もいらない海苔もつけるなって言うの
 
まだ4歳なのによ~
 
するともう一人が こう言いました 
 
それはね 昔々 男は狩に出たでしょ
 
狩に行くのに変わったものを食べてお腹こわしたら仕事にならないでしょ
 
だから男は変わったものは食べないんだって
 
 
へぇ~そうなんだ・・・
 
なんとなく納得・・・
 
さて うちの男たちは いつ 狩りに出かけていくのかな?