田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

畑をおこしてもらって
 
イメージ 1
 
 
じゃが芋を植えました
 
その前に クワのえに目盛りをつけました
 
畝巾を測る定規代わりに
 
イメージ 2
 
なんで今までこういうことに気付かなんだ?
 
しかし 生きてるうちに気付いて良かった
 
 
あはは 芋より石が目立ってるべさ
 
イメージ 3
 
 
ホームセンターで紫色のジャガイモっていうのを買ってみたんだけど
 
イメージ 4
 
なんだ・・・中はふつうだよ
 
人参もまいたよ
 
イメージ 5
 
シードテープっていうの買ってみた
 
イメージ 6
 
こんなふうにテープに種が入ってるから それを畑に伸ばして土をかけるだけ
 
こちらは去年植えたニンニクだよ
 
イメージ 7
 
炊飯器で黒ニンニク作ってみたけどね
 
干からびたみたいになって 
 
もらった黒ニンニクのように美味しくはならなかったの
 
このニンニクを収穫したら
 
またチャレンジしてみるよ
 
 
こちらは 従姉妹からもらった
 
らっきょう♪
 
イメージ 8
 
雪の下で 耐えて命を繋いできたんだわ~
 
順調に育っている模様
 
 
イチゴは この一株だけが 一足早く花を咲かせています
 
イメージ 9
 
たくさん実るといいなぁ
 
今日は暖かい暖かい日でした
 
というより
 
暑いわ!28,3℃!!!
 
 
好天が続いています
 
しかし 農民は心配しています
 
この反動がいつ来るのだろう?
 
いつか長雨に祟られるのではないか?
 
やはり今年は冷夏か?
 
などと お天気が良くても悪くても
 
心配の種は尽きないのであります