田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

ナンちゃってイタリアン

今夜とーさんは稲作部会の会合で
 
息子は畑作部会の会合で
 
いないのよ~~~♪
 
どちらも食事付きの会合だよ♪
 
珍しいよね 娘と二人だけの晩ご飯♪
 
こんな日は 酒の肴的なおかずは 作らなくていいし
 
白いご飯がなくたっていいんだよ~♪
 
こんな日はアレでしょ♪
 
アレよ♪
 
人生6回目のニョッキに挑戦~~♪
 
今日は麻婆豆腐もコロッケもいらないんだよ~~♪
 
ニョッキに集中できるよ~♪
 
だけどニョッキだけじゃ寂しいかなぁ~
 
それではスープを作りましょ
 
ちょうど今日
 
お友達から立派な手作りのベーコンが送られてきたのです
 
蕪と玉ねぎとシイタケと冷凍トマト 家にあるものでミネストローネ♪
 
イメージ 1
 
サラダも作ろうか♪
 
それでもなんか足りないねぇ~ 
 
何?
 
そうだ! パンだよ♪
 
こういうとき フォカッチャなんか焼いたりしたらいいよねぇ~ 
 
フォカッチャのレシピ見たら
 
あら残念!我が家には牛乳がないの~
 
それだけ買いに わざわざ出かけたくないしね~
 
何か代わりになるものはないかなぁ~~?
 
なんかな~い? ナンかな~い?
 
あったぁ~~!
 
イメージ 2
 
いつか作ってみようと買ってあったのさぁ~♪
 
 
まずはニョッキから♪
 
私流の作り方はは ジャガイモの皮を先に剥いて 圧力鍋で蒸します
 
イメージ 3
 
ここから裏ごしして粉を混ぜるまではスピード勝負なので写真はありません
 
成形が問題
イメージ 4イメージ 5
 
ちょっと打ち粉をつけ過ぎだけどね
 
今日のはかなりいい感じ♪
 
急いで成形して次は練って寝かしてあったナンの成形だよ
 
イメージ 6
 
こんなんでいいのかな? まだ一度も食べたことないんだよね
 
ホットプレートで焼くよ
 
イメージ 7
 
ちょっと焦げたよ
 
イメージ 8
 
 
そのあいだにサラダを作ったよ
 
全部ウチで採れたんだよ
 
イメージ 9
 
 
 それからニョッキを茹でて ソースを作るよ
 
イメージ 10イメージ 11
 
できた~~
 
イメージ 12
 
今日のはいい感じだよ♪
 
スープも温めて
 
イメージ 13
 
 
あ~あ 全体の写真を撮らないで食べてしまった・・・
 
それでも 今日のニョッキは上出来だったよ♪
 
89点って感じ♪
 
 
ところで 玉ねぎ切るときって涙出るでしょ?
 
アレって目を塞いで切っても意味ないって知ってた?
 
玉ねぎの刺激は鼻から入って涙腺を刺激するらしいよ
 
だから鼻につっぺをしてから玉ねぎを切れば涙が出ないらしいよ
 
早速私もやってみたよ 
 
1個しか切らなかったからハッキリは言えないけどね
 
いつもより刺激が少なかったと思うよ
 
やってみて♪
 
でも ワハハ本舗の梅ちゃんみたいに 飛ばしちゃダメだよ
 
ではまたね♪
 
 
 
追伸 明日は残ったナンを消費するためにカレーを作るよ
 
その次はカレーコロッケだよ 笑
 
 
おやすみなさい