田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

フラワーロード

今日は 地域の活動で 歩道の脇にお花を植えました
 
毎年恒例 黄色とオレンジのマリーゴールドです
 
イメージ 1
 
3日前に除草剤で雑草をやっつけ
 
最初の人が1mごとに印をつけて 次が穴掘り部隊
 
イメージ 2
 
肥料を施し
 
イメージ 3
 
植える人 空のポットを集める人
 
イメージ 4
 
天気は雨模様でしたが
 
花にとっては良い条件でした
 
土を掘るとミミズがウニョウニョ 
 
イメージ 5イメージ 6
 
植えたあと弱らないために 咲いてる花はちぎってから植えます
 
野良生えの麦も美しいです 
 
イメージ 7
 
3kmほどの距離を植えました
 
イメージ 8
 
隣の地域の道端も同じようにマリーゴールドが植えられています
 
 
色鮮やかで 
 
一輪が大きく 
 
花が長く咲き続け 
 
砂利混じりのところでも丈夫です
 
でもね
 
 
正直言うと
 
 
 
私はもう
 
 
 
 
飽きました  笑
 
 
 
何かこの花に代わる花はないものでしょうかね