田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

スーパーにて・ありえる?ありえない?

食品スーパーで買い物をしていて ほしいものはだいたいカゴに入れて
 
最後にレジに行く前に 
 
もしかしてここにあるかな?と目的のものを探しに洗剤のコーナーへ行きました
 
私の目的の棚の前におじいちゃんが一人 立ちはだかっています

私のほしいものがおじいちゃんの陰になっていて あるのかないのか見えません

おじいちゃんが動くまで後ろで待っていました
 
ところがこのおじいちゃん なかなか動きません
 
おじいちゃんは左手のメモ紙と右手に持った商品を見比べています

何を持っているのか?
 
右手には 洗濯洗剤のアリエール 
 
そのアリエールは 私も初めて見たのですが 
 
一回分ずつ取り出せるようにキューブ状になったものでした
 
ここで私の妄想スイッチが入りました
 
はは~ん これはおばあちゃんに買い物を頼まれたのね~
 
おばあちゃんは今日は具合が悪いのかなぁ~ 暑いしね~ 出かけたくないよね~
 
メモにはアリエールって書いてあって おじいちゃんはこれでいいのかどうか迷ってるのね
 
そうよね~ 
 
おじいちゃんは普段おばあちゃんがどんな洗剤を使ってるかなんて見てないんでしょうね~
 
わかんないよね~
 
あら!そばのワゴンに今日の売り出しのアリエールが山積みになってるわ!
 
きっとおばあちゃんはこれがほしいに違いない! うん!間違いない!
 
そこで私は行動に出ましたよ
 
こちらが今日の特売品ですよ お探しのものはこちらじゃないですか~?
 
とおじいちゃんに声をかけました
 
ん? 
 
と その液体洗剤を手に取るおじいちゃん
 
そして・・・
 
なに?水か?
 
はぁ~まあ 液体洗剤ですからね~
 
う~~ん・・・
 
と お爺さんはまたそこで考え込む
 
そしてブツブツ言い始まった
 
これだと汚れるべなぁ~
 
じゅうたんには使えないべなぁ~・・・
 
なんだろ?じゅうたんを洗うのか? 汚れは・・・落ちるんじゃないか? と私の心の声
 
そしておじいちゃん おもむろに私の方を見て言いました
 
あの~ ほれ 外から たくさん入ってくるんだ ゾロゾロゾロゾロ・・・
 
は? 
 
はぁ~~? 
 
え?
 
もしかして!
 
それって!
 
アリのことですかぁ~~~!? 
 
ギャハハハ~~~
 
もしかしてアリの殺虫剤を探してたんですかぁ~~~?
 
おう そうよ! アリって書いてあるべこれ!
 
う~ん確かに! 
 
でもそれは洗濯洗剤ですからね~ アリは退治できないと思いますよ~
 
お隣の薬局に行った方がいいですよ~
 
そうかそうか いやアリガト!
 
と やっとおじいちゃんは そこをよけてくれました
 
が・・・私のほしいものも結局そこにはなく
 
私もそのあとお隣の薬局へ行って 目的のシャンプーを買った
 
というお話しでした