田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

牧草の収穫

家の隣の畑です 水田地帯では珍しい風景です

イメージ 1

この傾斜地も元は水田でした 

牧草をディスクモアで刈り テッターでかき混ぜて 

乾燥したらレイキで集めてべーラーでロールにする・・・で合ってるかな?

赤いトラクターで牧草を集め 青いトラクターでロールにしています

イメージ 2


牧草が集められて列になっています

イメージ 3


ロールになった牧草が機械から出てくるところです

イメージ 4


こんな傾斜地で 牧草ロールが 何故コロコロ転がらないのか不思議じゃありませんか?

傾斜地ではロールが転がらないように トラクターの向きを考えて機械から出してるそうですよ

たまには こんなこともあります

イメージ 5


畑から転がり出てしまいましたが 道路まで来てないのでセーフですね

たちまちたくさんのロールが出来ました

イメージ 6

このところお天気が良かったので 乾燥の良い美味しい牧草が出来たことでしょう

今日の旭川 29℃でした