田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

オイシイをつくり隊 ソーセージ作りと江丹別満喫の一日

旭川にもようやく夏が来て 30℃越えのこの日

いつもの江丹別若者の里でソーセージ作り

かたまりの豚肉40kgを握り拳大に切り分け ミンチにして スパイスを入れて練る練る

イメージ 1イメージ 2

この日は11名で作業です

イメージ 3

あ!可愛い助っ人が居たので12名でした

ケーシング(人工腸)に詰める体験もさせてもらえます

イメージ 4イメージ 5

ねじって吊したソーセージは 燻煙室でしっかり燻されます

そのあいだに私たちはランチです

江丹別拓北で短角牛を飼う「オサラッペ牧場で
イメージ 6

牛肉ゴロゴロ入ったカレーや焼き肉セット、ハンバーグセットなど戴きました

イメージ 7イメージ 8

ハンバーグの写真はありません 飲み物を選べるの で皆さん牛乳を

私はトマトジュースを戴きましたよ どちらも濃厚で美味しゅうございました

肉食女子大満足のランチのあとは お隣の荒川牧場さんへ

こちらはホルスタインを飼ってます

イメージ 11

                 仔牛は個室で飼われています

イメージ 9イメージ 10

緑色の建物が チーズ工房

子牛と戯れていて チーズの説明されてた写真撮りそびれました

私もひとつ買ってみました グリーンチーズ 若いフレッシュなチーズです

自宅で熟成を待ってからたべてもいいんですって  

イメージ 12

次に向かったのは伊勢ファーム カウ&カーフ

イメージ 13イメージ 14

ここはソフトクリームが有名なんです

ここでちょっとした事件があったのですが 

なにごともなかったかのようにジャンボソフトの撮影  笑


イメージ 15

ここは息子さんが作るブルーチーズも大ブレイクしたのです

が 今は更なる進化を目指してフランスで武者修行中

イメージ 16

早く進化したチーズが食べたいなぁ~

もう一人の息子さん 豚も飼ってます ここの豚ちゃん牛乳を飲んで育ってるんです

・・・とそんなこんなで3時間近く 江丹別の牧場ツアーを終えて

加工室に戻りましたら ソーセージが色よく薫りよく味よく 仕上がっていました

イメージ 17
 
このあと切り離し 袋詰め 真空パック をしましてそれぞれに持ち帰りました

私は 母の家に寄り ババちゃんの家に寄り 友達の家に寄り・・・帰宅しました

暑い中 参加された皆様お疲れさまでした