田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

今日の収穫

田植えが始まったらまたお散歩どころじゃないなぁ・・・と

出来るときに出来るだけ まるちゃんの散歩をする

山際の道を歩く

昔はこの辺でたくさんタラの芽が採れたのになぁ

たまにあるけど 

ひょろっと一本だけで枝も出ていなくて てんこつに一つだけ芽がある

そんなの採れないよね~

ようやく枝も出て一本の木に複数の芽のあるものを見つけて

いただいてきた

が 他にもあるかと思ったら結局なくて たった3個

上ばっかり見ていて

ヒョイと下を見たら なんとそこにはワラビの枯れ葉がたくさん!

新しいワラビの場所発見しました

出始めたばかりのワラビ 少しだけ採れました

イメージ 1

田植え前のこんな時期にワラビを採ったのは初めてだなぁ

早生なのかなぁ?

ワラビって小麦粉と塩でアク抜きできるらしいよ

3時間くらいでアクが抜けてすぐ食べられるって

エコビレッジ八百剛さんが研究してたよ

私も真似しようかと思ったけど

小麦粉の量けっこう使うのね もったいないのでやっぱり木灰で抜くよ

大鍋にお湯を沸かして木灰をとかす 火を止めてワラビを入れる

イメージ 2

完全に灰汁の中に沈めて皿で押さえる

イメージ 3

このまま鍋のフタをして明日の朝まで

朝になったら

ワラビを洗って サッと茹でて 軽く叩いて三杯酢♪で

いっただきま~~す

ウシシ