田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

トマト。とまと.tomato

野菜のハウス完成しましたので

さっそくトマトの苗を買ってきました

こちらはたいせつ農協直売所で買ってきた桃太郎

イメージ 1

徒長気味ではありますが 一番花(いちばん花が咲いている、とは読まずにいちばんか と読んでください いちばんめの花が咲いていると言いたかったのです)が咲いていて 定植適期ですね
一段目の花が一つ二つ咲いているくらいのときが植え時です

一本150円也

お次は同じたいせつ農協直売所で買ってきた別の品種

名前は・・・忘れちゃった

まだ花は咲いてなくて・・・だけど植えちゃった

イメージ 2

トマトって苗がまだ小さいうちに植えると 

茎がやたらと太くなって良くないらしい

大きく育ちすぎた苗を植えると 

茎がなかなか太くなれなくて ヒョロヒョロと頼りなく伸びるんだよね~


先日 永山の林園芸さんのチラシが入っていたので

今日 配達の帰りに寄ってみました

桃太郎 こちらはやっと一番花の小さな蕾がようやく見えるくらい

だけど80円とお安いわ~

他にもミニトマト赤と黄色 品種はわからないけど

まあいいかと 一本ずつ買ってきた これは100円?だったかな?

イメージ 3

林園芸さんのハウスの中で ほっかぶりをかぶったオバサンがいたので

ミニトマトの品種わかりますか?って聞いてみたの

そしたら ごめんなさいね~私わからないの~

って言うから パートのおばちゃんかぁ? と思ったら

こう見えても私もお客さんだから~

って言ったさ 

そのオバサンね そのあとも 次から次へと他のお客さんから

色々聞かれてたわ 間違うよね絶対

紛らわしいわぁ 笑



それから 永山の直売所 あさがおで!!

みつけました!!

今 話題のミニトマト プチプヨ様です

イメージ 4

皮がないという ふれこみのミニトマト

皮はあるんでしょうけど 薄いので 食べるとき邪魔にならないの

だから軟らかくて輸送に不向き

よって 一般のスーパーには流通しない・・・とか

私も過去に 一粒だけ試食したことがありました

ある意味 幻のミニトマト

これが私のハウスにやってきた♪

楽しみだわ

一本のお値段 ビックリ250円!

う~ん2本買おうかと思ったけど 一本でいいかぁ~

他には胡瓜でしょ~ ピーマンにシシトウそれから万願寺唐辛子

写真は割愛いたしますよ

さあ 楽しみになってきました

トマト 赤くなるのが 待ち遠しいなぁ