田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

カラシレンコン作り体験

九州の旅で印象深かったこと

その一番はやっぱりこれでしょう

カラシレンコン作り

カラシレンコン専門店のお兄さんから

イメージ 3

カラシレンコンの歴史のお話を聞きます

カラシレンコンってお殿様のための健康食品だったんですね

レンコンに含まれているビタミンCは 熱を加えても壊れない

カラシには発汗作用があり

ころもにはウコンを使用 ウンヌンカンヌン

さてさっそく実習です

茹でたレンコンの穴に芥子味噌を詰めて

衣をつけて油で揚げる

という行程を体験しました

あのカラシ味噌ってどうやって詰めると思います?

機械で詰めてるんでしょ

って思いますよね

違うんですよ~

ビックリですよ

芥子味噌の山に レンコンを

イメージ 1

グイグイ 押しつけるんです

すると

あら不思議!

イメージ 2

下から順に押し上げられて

上からムニュウ~っと出てきましたよ

面白い~~

それから 衣をつけて油で揚げます

イメージ 4

出来上がり

イメージ 5

試食

イメージ 6

カラシレンコン専門店があるなんて 驚きですね

明けても暮れてもこれだけを作ってるなんて

しかも それで生計を立てられちゃうって

すごいなぁ

味ですか?

珍しいことに

私は食べていません

充分健康ですから

っていうか

あの大きな一切れを食べきる自信はありませんでしたね

今回の旅の食事のたびにあちこちで 薄く小さめに切ったものが出て
                    ↓
イメージ 7

これくらいの量でちょうど良いですね

程良くカラシの辛みも抜けていましたし 笑

楽しい体験でした