田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

ポリ袋で漬ける茄子の浅漬け

旭川 今日も暑いよ

北海道でエアコン? ふん! なんて思ってたけど

エアコン欲しい! 

もう耐えられない

知人のお母様が熱中症で亡くなった

旭川もこのところそういう気温が続いている

イメージ 1

漬け物は 熱中症予防にも いいかもしれないよね

茄子 洗ってへたを取って 大きなものは縦二つに切って

茄子 正味500g

あとで水を500g入れるから

合わせて1000g

1000gの2,3%の塩は23g(赤穂の天塩)

こんな袋を用意して

丈夫なポリ袋ね

イメージ 2

袋の中に 茄子と量った塩とミョウバンを耳かき一杯くらい入れて

ゴリゴリと袋の外側から茄子をよく揉んで

塩を馴染ませたら

最後に500ccの水を入れて

水から茄子が出ないようにして袋の口を輪ゴムで留めて

イメージ 3

冷蔵庫で一晩

美味しい浅漬けができるよ



まるちゃんも暑いよね

そう思って息子が 日よけを作ってくれたんだよ

だけどね 

まるちゃんは

イメージ 4

いつも ほとんど日なたにいるよ


6月は寒くて 稲の生育も心配だったから

この暑さはありがたいんだよ

あ~ありがたいありがたい 

ありがたいったらありがたい

ちっくしょう!暑い!!