田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

世界に一つのストールを作ろう 染色体験

JA女性部の夏の研修

草木染めサークルの皆さんにお世話になりました

サークルの皆さんの過去の作品↓

イメージ 1

マリーゴールドと玉ねぎの皮で染めます

マリーゴールドは花びらだけを使います

イメージ 2

煮出して

イメージ 3

玉ねぎの皮は洗って同じように煮出します

生地は絹と木綿 両方体験しました

生地に下処理を施し

染料液に浸けて

水洗い

ミョウバン液で色止め

で 

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

こんなかんじになりました

マリーゴールドも玉ねぎも黄色系なので

サークルの方が赤い染料を用意してくれました

私の作品は一番上の写真の左端と一番下の右端

マリーゴールドで染めてから 半分くらいを玉ねぎで染めました

輪ゴムで縛って液に浸けると 縛った部分は染まらず白くなる

テキトーに縛ったからテキトーな模様ができて 

テキトーな性格が良く現れている作品となりました 笑

次はもっと素敵なのが作れると思う

もうやらないと思うけどね 笑

家族の感想は

あんたってホントに黄色が好きだね~ だって

だってさ せっかくマリーゴールドとか用意したんだからね

黄色くするでしょ そりゃ~

はい 黄色大好きですよ

でもね  みんなの作品見たら 赤も良いなぁ~ ってね

これ生地が濡れてるときと 乾いたあとでは

また色が変わって見えるんだよね

赤は乾いたらとても素敵な色になった

次は赤で・・・

あ もうしないんだった