田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

鯛で三品

8月15日は

本町の大きな神社から お神輿さんをお迎えします

三年に一度の行事です 

なおらいで 町内の皆さんにとーさんが打ったソバを食べてもらいました

そしたら お供えのお下がり 鯛を一匹戴いてしまいました

イメージ 1

いくら涼しくなったとはいえ

お供えのお下がりですからね

慌てて料理しましたよ

鯛って どう食べます?

アラ汁!・・・アラ汁?・・・アラ汁うまいよね  あ! 鯛焼き

アラ汁しか思い浮かばない

アラしか買ったことないもんね

検索しまくって

決めました3品!

その1

アラ汁!! 

アハハ これはやっぱり外せない

私の中では不動の1位 アラ汁♪

鯛ってうろこもガチガチ 骨も硬くて捌くのが大変さ~

イメージ 2

ここまでするのに1時間

アラは熱湯をかけて氷水で急冷 血合いなどを取って

昆布を浸して半日おいた水に入れて

沸騰寸前まで加熱したあとは アクを取りながら弱火でグツグツ

イメージ 3

2品目は やっぱり定番 鯛飯

イメージ 4

作り方は省略

3品目は ネギ蒸し

写真も省略


出来上がり

イメージ 5

結局ね アラ汁が一番美味しかったよ

なにもね 一度にこんなに鯛ばっかり食べなくてもいいよね

鯛って 食卓に一品だけあるっていうのが ありがたいんだなぁ~


お盆は実家にも行ったわ 

15日の夜は何十年ぶりかで浴衣を着て 

ご近所さんとチームを組んで盆踊り踊ったの

楽しかったわ

楽しすぎて

来年の衣装ももう決まったわ 

来年のお盆が楽しみだわ 笑