田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

ご近所さん

私がここに嫁いだ頃は 周りはみんな農家ばかりで

助け合って お互いが切磋琢磨していました

今は水田を作っているのは2件だけで

いろんな職種の人が混在している 

それはそれでまた楽しい集落になりました

ご近所さんの 屋内の飼育ケージ

イメージ 1

いろんな有精卵をお取り寄せして 

孵卵器でじゃんじゃん新しい命を誕生させました

奧の黄色いのは小型のアヒルだそうです

ビニールハウスの鶏小屋では↓

イメージ 2

大きいのも小さいのも一緒になって 走り回っていました



ヤギもいるんですから!

イメージ 3


奧にいるのがメス 手前のオスは種付けのために借りてきてるらしいです

このオスはお仕事を終えて 10月になると肉になるとか・・・

それでか なんだか悲しげな・・・

ご近所の農道に架かる橋

イメージ 4

の下に なにやら・・・

巨大な

イメージ 5
蜂の巣が・・・

良い場所見つけたね ここなら駆除されることもないでしょ


我が家は

イメージ 6

ソバ刈りが始まっています

今年は2台で刈ってるのでじゃんじゃん進むか と思いきや

まだ未熟なのが多くて 刈りあぐねています

今日から3日ほど雨の予報で 刈り取りもできません

稲刈りはまだ先です


これはなんでしょう?

毒々しくも美しい野生のものです

イメージ 7

今日は買い出しに行って来ます