田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

おゆうぎかいと作況調査

昨日は孫の通う保育所のお遊戯会でした

同じ敷地内の小中学校の学芸会と合同です

孫の出演は 午前中で終わるので 

その頃の時間を見計らってササッと行って見てきました

昨日 何回言ったかな

かわい~

かわい~

かわい~

って

だってホントにかわいいの

イメージ 1

もう たまらなく かわいい

6月の運動会のときには 

泣きべそかいて先生に手を引かれていたのに

3ヶ月で こんなに成長したのね

昨日は しっかり前を見て踊っていました

イメージ 2


午後は 稲の作況調査でした

イメージ 3

ホントは 土曜日の予定でしたが

天気予報が良くなかったので日曜日に延期したのに

土曜日はたいした雨も降らず

日曜日 昼休み中に雨に降られ カッパを着て作業をしました

作戦が裏目に出てしまいました

秋の天気は 気まぐれですね~

作況調査は2件だけで11筆刈りました

カボチャと豆腐とホットケーキミックスを混ぜてこねてすくって揚げて

カボチャドーナツ(のつもり)を作って持参しました

イメージ 4

かぼちゃ ホントはレンチンのレシピでしたが

蒸したので水分が多くて手でまとめられませんでした

でも まあ おいしかったです


ソバ刈りが始まりましたが

まだ青いなぁ といってます