田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

最近のルーティーン まるちゃんの場合

ついこの前までは 外に出ると 

頬に突き刺さるように 空気が痛かったのですが

この何日かは穏やかで暖かい陽射しに包まれています

まるちゃんも 一度 外につなぐと  ずっとそのまま 遊んでいます

リードに 伸びるリードを繋げて 

イメージ 2


かなり行動範囲も広く走り回っています

雪がある今だけの楽しみです

雪が融けるとリードが汚れるので鎖につながれます

一度外につなぐと最近は家に入りたがりません

最近お気に入りの場所

屋根雪が落ちて積もったてっぺんで こんなふうに

イメージ 3


台所の窓から撮影

それをいいことに

家の中ではちょろちゃんが

まるちゃんのスペースへやってきて



イメージ 1


まるちゃんのご飯を食べるんです

外で悔しがるまるちゃん


そしてハウスの方へ行って

パイプに絡まるのも

イメージ 4

最近のお決まりのコース

なんだけど

それを私が

直しに行って

うっかり

イメージ 5

逃げられる

望遠で居場所を確認

ちゃんとこっちを見てるわ

呼べど帰ってこないのは いつものこと

すぐそばに来ていても

家に入っては来ません

1時間くらいも遊ばせて

呼び戻すとき

今日はいいこと思いつきました

ご飯を用意して

ちょろちゃんを呼んだんです

ちょろちゃん 食べていいよ

って言ったら

慌てて入りました 笑

そして

後悔しています

イメージ 6

やぱり 外が良かったなぁ


ちょろちゃんは

そんなことで私を呼ぶのは やめてね

イメージ 7

と言っているようです