田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

序章

まだまだ雪に覆われている我が地域

イメージ 3

今日のお仕事は 雪の上から田んぼにケイカル撒き

融雪効果と土壌改良が目的

イメージ 1

私はトラックで待機

イメージ 2

ラクターが横付けされると 撒布機に入れる担当

一袋20kg ひたすら袋を持って口を切って機械にあける

頑張ったね~

ラクターが撒きに行くと

そのあいだに 空き袋を片付けて

次に機械に入れやすいように トラックの上の袋を積み直す

ラクターはあっと言う間に戻ってくる

いつもは息子ととーさんでやってる仕事だけど

今日は息子がいないので 私にお鉢が回ってきたの

とーさんもトラクターから降りて 一緒になって入れるんだけど

数が数だからね~

腰に腕に こたえるわ~

今日は5パレット 500袋 撒いたよ

それでも4時過ぎには終わったんだよね

まだまだ農作業 序の口さ~

今夜はぐっすり眠れそうだ

あ! いつもぐっすり寝てるわ 笑