田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

2018稲刈り初日

ようやく始まった今年の稲刈り

今年の稲刈り と かけて

終わっちゃった朝ドラ

ととく

そのこころは

半分青い


うちより少し早く稲刈りをはじめた人の話

半分青いぞ

みたいな話

しかし 時期が時期だもの 

刈らなくちゃね

イメージ 1

稲刈りは 露が切れる10時くらいにならないと始まらないのだけど

今日は朝からいい風が吹いていて 早い時間から刈れた


気まぐれな秋の天気

イメージ 2

お昼近くに雨に降られて終了

8反くらい刈ったかな

毎年恒例 本日のトラブル

乾燥機の昇降機の底の蓋のネジが締まってなくて

蓋が開いて籾がこぼれた

昨年の秋 最後に掃除をして きちんと締めてなかったんだな

あのへんを掃除したのは 多分私・・・てへっ