田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

お蕎麦を食べに行きました

朝霧の街に向かって

イメージ 1

市内で用を足して

北へ向かいます

イメージ 2

稚内までは行きません

一昨年の今日も 同じ目的のため 車を走らせました

そのときはもう 雪が降っていました

イメージ 3

天塩川を渡り

目的地で用事を済ませ

もう帰り道

お昼にはまだ早いので

途中の中古農機展を覗く

イメージ 4

私はそこに隣接するこちらへ

イメージ 5

JA北ひびき の直売所

野菜は買わないけど

こういう加工品が嬉しい

イメージ 6

こういうのって自分で作ると つい作りすぎて 見るのも嫌になるの

たまにこういうところで買って食べるのがいいなぁ

さて ここからまた少し車を走らせて

国道40号から剣淵の町の中を抜けて 和寒

イメージ 7

畑の中の蕎麦屋さん

イメージ 8

ここの売りは 多分

とーさんオーダーのこれ 天ざるそば

イメージ 9

私はこの前の寿司屋で学びました

これからは

自分の食べたいと思うワンランク下のものを頼もうと

ワンランク下の量と値段のものをね

ざるそば

イメージ 10

いやいや~頼んでないのに自動的におにぎりがついてるシステム

やっぱりね~ こういう落とし穴がある~

でもこのお店では 持ち帰り用のパックを戴けるようで

とーさんでも食べきれなかった天ぷらをお持ち帰りしました

美味しかった これからは 適量 を見極めよう

帰り道は 国道へ戻らず 

鷹栖へ抜ける山道を

イメージ 11

今年はどこも黄色が綺麗

イメージ 12

今日は2トンダンプで200km弱のドライブでした