田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

明日は雪が降るらしい

今年の初雪は遅いので なにかと助かっていますが

いよいよ寒い風がぴゅーぴゅーと吹いて

急かされるように 木々は葉を落とし

雪が降る準備をしています

今のうちに葉を落としておかないと 雪が積もって枝が折れる

内陸で吹く風は 木枯らしとは言わないのかな

でもこの季節に吹く風を木を枯らす と書いて 木枯らし

誰が名付けたのか 素敵な日本語♪



春に種をまいて 初夏に収穫を終えて 

片付けたエンドウのこぼれ種が芽を出して

もうすぐ雪が降るというのに畑で花盛り

実がなるのかわからないけど 

スコップで掘り上げ 鉢に入れて

イメージ 1

まるちゃんと同居をはじめました

イメージ 2

どうなるのかな

さあ・・・ わたしにはわかりませんにゃん

イメージ 3

みなさま おやすみなさい