田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

「停電になったらどうするの?」

みーが今住んでいる家はオール電化住宅です

入居してから9年目…とてもとても快適な我が家です

色々な人と話をしていて 家の話になると よく言われるのが

タイトルの質問です

そんなときみーは 胸を張って言います

「停電になるときは オール電化の家だけを狙って 

停電になるわけではありません 

その時はあなたの家も同じように停電になるのです 」ってね

「でも 困るでしょ?煮炊き出来ないし…」このあたりからみーは

カチンときて オール電化住宅の良さを力説します

別にいいんだけどね…自分が満足していればね

でも 勝負師のみーは つい相手を納得させたくなるのです

ホントはね 色々小さな不満もあるの

蓄熱暖房機がやたら大きくて場所をとること

そして こまめに部屋の温度の調節が出来ないこと

ボイラーに比べると温水器が場所をとること

お風呂はお湯をためるだけで 追い炊きが出来ないこと

IH調理器は 鍋を離すと熱が伝わらないので 中華の鍋振りは出来ない

などなど…しかしこの家を建てたのは一昔前

今は技術が進歩して そのほとんどが解決できるようになったようです

停電で煮炊きが出来ないときは ポータブルのガスコンロがあります

それより困るのはトイレの水が流れないことでしょうね

でも大丈夫ですね みーの家には職業柄 発電機という物がありますから

今後 家を建てることがあれば ソーラー発電装置を備えた家がいいですね

宝くじでも当たらない限り 無理でしょうけどね