田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

不作です

昨日 自家用の南瓜を収穫しました
いつもの年なら一輪車で3回も4回も運ぶほど 沢山とれるのに
今年はサラ~っと1台でおしまい・・・
大きさも全然小さくてガッカリです

夏は畦草刈りに時間と体力を使いますので
なかなか野菜畑の手入れが出来ず 怠け者の私は
なるべく手のかからないものか 
どうしても食べたいものしか作りません

小さなビニールハウスの きゅうりだけは
豊作でした それも最近はあまりとれなくなっています

大好きなオクラちゃんももう さよ~なら~また来年~
です

いつもの年なら稲刈りの準備で慌ただしい頃
ですが 今年はギリギリまで実が入るのを待つ構え

時間があるので キノコなど見に林に入ってみるものの
こんなに雨が多いのに キノコもさっぱりです

山の木の実はどうでしょう?
熊さん あんまり降りてこないでね