田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

ポット苗の箱 何枚ずつ持ちますか?

今日も寒い寒い一日でした
 
こんなに寒くちゃ芽も出てこないね~
 
と言いながら ビニールハウスで稲の種まきをしています
 
ポット苗 の苗箱に床土が入り タネが入り 掛け土がかかります
 
みー家はそれを重ねて10枚まとめて運びます
 
いったいどれだけの重さがあるのでしょう?
 
今日は 背中の筋肉が バリバリと音を立てたような気がしました
 
播種機から出てきた箱は5枚ずつ持ちますが 
 
10枚を一つの塊にして重ねて積むので それを運ぶときも10枚ずつです
 
ラクターに積んで運び そこからフムゾウくんに積みます
 
だんだん10枚が辛いお年頃になってきました
 
明日は8枚ずつにしようかな~
 
とーさんは なんと言うかしら?
 
農家にしかわからない話でゴメンね~~