田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

姫桜  テレビ生出演

みー家のお隣さんには 樹齢不詳の桜が数本あります
 
今日はこの陽気で満開になりました
 
そのうちの一本が 「旭川市を緑にする会」による保存樹木に指定されています
 
名前を「姫桜」といいます
 
旭川市内の開花より少し遅れて咲きます
 
旭川開花宣言が出される頃から 
 
カメラを持った人が毎日何人か訪れています
 
地元の我々も 忙しい季節ではありますが 
 
近所十数人集まって 毎年お花見をします
 
その日だけは早めに仕事を切り上げて 桜の下で宴です
 
今年は21日に決定しました
 
なんとその日 NHKが取材に来て生中継するそうです
 
夜6時45分過ぎのローカルニュースです
 
なかなか咲かず最初の予定14日を17日に延期
 
それもまだ早いということで21日に来るようになりました
 
今度は 散ってしまわなければいいが…と心配しています