田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

よくあること

空も 空気も秋の色 さわやかな旭川です
 
朝6時から来客がありました
 
ピンポ~ンも鳴らさずに いきなり玄関のドアが開き
 
いるかぁ~?と言いながら 靴を脱いで 入ってくるオジサン
 
よくあることです 驚きません
 
 
昨日から 蕎麦の刈り取りが始まりました
 
始まったと思ったら 2時間ほどでコンバインが壊れました
 
驚きません よくあることです
 
骨董品のようなコンバインですから 仕方ありません
 
 
蕎麦って不思議です
 
小さな堅く黒い三角の実が 頼りなげな茎の先に ポヤポヤ とついています
 
最初に これを食べようと思った人は誰でしょう?
 
余程 お腹がすいていたのでしょうか?
 
こっちの方が 余程ビックリです
 
そんな 勇気ある先人のおかげで 今夜も美味しいお蕎麦 いただきま~す