田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

空模様

自営業の我が家は 社長であるとーさんの一言で休日が決まります
 
休日にするかどうかは 仕事柄 お天気に大きく左右されます
 
週間予報では 早くから火曜日は雨の予報でした
 
前日の予報でも 火曜日は雨でした 
 
いつもなら 当日の朝に突然 休日宣言をする社長ですが
 
月曜日の夜に 珍しく手回しよく 「明日 雨降ったら休みね」 と言いました
 
大仕事の稲刈りも終わったしね 私も(多分)息子も休む気満々♪ 
 
髪切りに行きたいなぁ~ などと思っていました
 
しかし一夜明けた火曜日 空は青空 お天気良し 気温も高く・・・
 
お仕事しました~~ 当然ですよ~~良いお天気でしたから~~
 
そして本日 水曜日 雨です 朝から雨 気温も低い 風も強い
 
今日は休みか!?   
 
社長の発表を待つ朝のひととき
 
社長は息子に言いました 
 
「雨止んだらコンバイン掃除しとけ~」 だってさ・・・
 
社長の心の空模様は なかなか 予測が難しいな