田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

キャッシュカード

先日・・・出先で急にお金が必要になり・・・
 
キャッシュカードは 過去に一度 財布とともに消えた経験があって 持ち歩かない主義・・・
 
でしたが・・・どうしたわけか そのとき
 
夫名義の郵便局のカードが財布に入っていた
 
ラッキー と 近くの郵便局をナビで検索して行く
 
CD機に カードを入れて暗証番号を打ち込む・・・が・・・
 
機械がフリーズ・・・
 
中から局員さんが出てきて 「カード戻ってきませんか? 中で少しお待ちください」と言う・・・
 
局員さん 慣れてるふうで こんなことがよくあるのだなぁ・・・と思った
 
オンボロな機械ねえ・・・急ぐのに! と少しイライラ・・・
 
見ると 局員二人機械を開けて 中に取り込まれたカードを取り出している
 
数分待たされて 局員は窓口の向こう側で カードを掲げ
 
「このカード 名義は誰のものですか?」と訊く
 
主人の名義です
 
「コレお返しできません 紛失届が出ています」 ときたもんだ
 
はあ???
 
「いつか紛失届出されませんでしたか?」
 
さあ・・・
 
「とにかく本人以外にはお渡しできません そういう理由で機械が取り込んだのです」
 
諦めてスゴスゴと退散・・・
 
帰り道道考える・・・
 
そういえば 一時カードが見あたらないときに 届けを出したのかも・・・
 
 
後日改めて カードの名義ご本人様にお願いしてカードを引き取りに行って貰う
 
ところが・・・どこの郵便局だったかが解らない私・・・
 
あの日 ナビで検索して目的の郵便局に行く途中に 違う郵便局を見つけて
 
そこに飛び込んだので・・・それがどこだか解らない・・・
 
ここか? と連れて行かれた一軒目の郵便局は ハズレ!
 
二軒目にして アタリ! おお~確率いいじゃん!!
 
手続きを済ませ 無事カードが戻る
 
「暗証番号はおわかりですか?」と局員さん
 
ええまあ・・・ と あいまいに答える・・・
 
「試して行かれたらどうですか?」と言われたので 従うことに・・・
 
2回試したが 2回とも違った・・・
 
ここのCD機とは相性が悪い!
 
ラストチャンスは 馴染みの郵便局でチャレンジしてみよう