田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

歩いてみた

今朝は 時間に余裕があったので 朝刊を取りに 歩いて行ってみた
 
いつもはとーさんが車で取りに行く
 
玄関を出て平らな道を電信柱3本分歩く
 
そこから下り坂 電信柱4本分
 
そしてそこから2本分が上り坂
 
そこまで行くとやっと 我が家の新聞受けがある
 
昔々はもっと近いところ 坂道の上まで配達されていたが
 
そのときは郵送だったので 朝刊と前日の夕刊が届くのは 午後2時過ぎだった
 
夜になってからようやく新聞を読めた
 
多少遠くまで取りに行っても
 
朝に新聞を読めることはありがたいことだ
 
 
今朝は 師走だということを忘れるような暖かさだった
 
一度は真っ白になった地面が またすっかり顔を出した
 
冬のコートでは暖かすぎるくらいだ
 
万歩計がないので 数えながら歩いてみた
 
片道600歩・・・けっこうな距離でしょ
 
息子がアルバイトに行き始めたので 
 
私も 早起きしてお弁当を作る
 
今までは 起きだしていたくらいの時間に 朝食が終わる
 
ちょっとの早起きで 時間に余裕が出来る
 
朝早い仕事のない日には 歩いてみるかな・・・