田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

ぺーパンでかまくら作り

バンザ~イ!確定申告終わりましたぁ~~~イエィ!
 
数字アレルギーによる吐き気クンさようならぁ~~
 
気持ちはればれと 今日は雪遊びに興じてきました
 
20年ぶりのスキーウエア  う?  う~ん・・・  よし!ファスナー上がった!!
 
ぺーパンの 旧第一中学校グラウンドで かまくら作りです
 
かまくらってどうやって作ると思います?
 
雪のブロック積み上げていくのかと思ってたけど もっと簡単!
 
最近ビニールハウスのそばで雪をとばしている光景見かけるでしょ
 
あの除雪機が活躍するの 
 
除雪機で一カ所に雪をとばす 
 
それを半径1メートルくらいの円を描きながら ひたすら踏んでいきます
 
まあるく ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる
 
ときどき 飛んでくる雪の直撃を顔面に受けながら ひたすら踏み固めて
 
徐々に徐々に高くなっていきます
 
長靴を履いていても 飛んでくる雪が容赦なく靴の中まで入ってくる
 
雪はサラサラのパウダースノーで こんなんでかまくらが出来るのか? と思うが
 
けっこう 踏んでいるうちにしっかり固くなっていくもんです
 
今日は4つのグループに分かれ それぞれに除雪機が雪をとばし 4つのかまくらを作ります
 
ぐるぐる回りながら よその出来具合をチラ見 
 
あっちのはまだまだだね~ 
 
そっちのは形が悪いね~~ 
 
うちらのが一番 形も良くて大きいんじゃないの~
 
自画自賛で大盛り上がり
 
あ・・・ホントは私 真理ちゃんとかまくらカフェの打ち合わせをしようと思って
 
行っただけなんですが・・・ 
 
一応 聞いてみたの「私でも出来ることある?」 って・・・
 
真理ちゃん曰く
 
「踏んでくださ~い 打ち合わせはこれ終わってからしましょう~ 重たい方がいいんですって~」
 
はいはい 私の出番ですわ  ひたすら踏んで踏んで廻って廻ってお昼となりました
 
お昼には 古屋かあさん手作りの美味し~い豚汁とおにぎりをいただきました
 
外の焼き肉コーナーでは 鹿肉のジンギスカンも振る舞われました
 
午後は 積み上げられて踏み固められた雪の山を 形を整えて穴を開けます
 
グラウンドには六つのかまくらができました 
 
ここで今度の金土日 25 26 27日 と かまくら村 開村です
 
バナナボートに乗れるらしいよ 越冬野菜の販売もあるみたい
 
私たちのカフェは今のところ土日だけオープンの予定です
 
来てね~~~~