田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

食べたら作りたくなる料理

今日は 旭川農村婦人大学主催の 「あさひかわ食の文化祭」に行ってきました
 
農家の冬の食卓・ご膳 を味わいに行ったのです
 
あ~本来の「ご馳走」ってこういうもののことをいうんだなあ って思いながらいただきました
 
お肉も魚も入ってないのに 十分満足できる献立でした
 
その素材が育った畑が思い浮かぶような 
 
今日のおもてなしのお料理を作るお母さんの姿がイメージできるような 
 
そんな献立と優しい味でした
 
あ 変だね今日の私  一生懸命のお母さんたちの姿を見て ちょっとまじめな感想でした
 
 
エビちゃん効果? haremiさん効果? ブロガーさんがチラホラチラホラ・・・
 
ときどき しまってある胃袋まで駆使して 体を張ってブログを発信しているカブタンさん 
 
食べて呑んで喋って売って ちょうされてなんぼのとらきちさん
 
お豆の教室の先生 ゆみこさん 遠くから見てもお肌が輝いてる~
 
そして 伝説のJJさん 今日のお弁当なら3つくらいないとね~  今日もお綺麗でした~
 
エビちゃん 美味しいイベントにいつもいるのに ちゃんと食べてるのかなぁ~?
 
haremiさん 今日のご縁もharemiさんのおかげ 明日もまた新たなご縁の予感が・・・
 
あ そうそう 今日のお料理いただいて ホント自分でも 作りたくなってね 
 
帰ってきてから雪を掘って貯蔵してあった大根掘ったの~
 
今晩米のとぎ汁で下ゆでして 
 
明日は朝からコトコト煮て 
 
明日の夜には美味しいお煮しめ~~
 
お豆ちゃんも 水に浸けましたよ~~
 
ほんだし? 使いませんてばぁ~~ 笑
 
 
追加
 
 大事なこと書き忘れてた!
 
せっかく美味しいものいただいて 幸せな気分になった皆さん
 
せめて自分が食べたお弁当の空き容器 持って帰りましょうよ~
 
なんか食べ終わった空容器をテーブルに積み上げたの見て残念だったなぁ
 
出席者は女の人 しかも主婦が多かったでしょ 
 
後片付けのことまで思いを巡らせてほしかったなぁ 
 
それを自分のテーブルの人だけにでも言えなかった自分も情けない
 
Yさんとコソコソするように持ち帰ってきた
 
主催者側の人も それ皆さんにお願いしても良かったのじゃないかなぁ・・・
 
お片付けご苦労様でした